レポートの裏

アニメだとかゲームだとかサッカーだとか

ANiUTa導入のススメ

つい先日、アニソン専門のサブスクリプションサービス「ANiUTa」をインストールしたので数日間使用した感想を述べていきたいと思います。

 

aniuta.co.jp

 

 

まず、メリットから。

1つ目は値段ですね。なんと、、、5万曲が月額600円で聴き放題!!600円=シングル約2曲分(データ)なので、元を取るまで2万5000ヶ月!!もうこれだけで十分な気がしますね。あ、ANiUTaの回し者じゃないですよ。

冗談はさておき、自分の好きな曲を取り敢えずリストアップしてみたところ、150曲近くあったので、これだけでも6,7年かけてようやく元が取れるお値段。うーん…微妙と思うじゃないですか。そうでもないんです。

 

2つ目のメリットはコンテンツ物に強いということです。

取り揃えているコンテンツ物は私が認識しているものでラブライブ、バンドリ、レヴュースタァライトアイカツ、プリパラがあります。

特にバンドリとレヴュースタァライトブシロード系列は供給の早さが尋常ではないので、コンテンツ大好きオタクにとってはかなりのアドになるはずです。全部合わせたらゆうに1000曲超えますからね…

 

3つ目はランキング機能と公開プレイリスト機能です。

ランキング機能はオタク達にとってはお馴染みなので省略。

公開プレイリストの方ですが、ライブを例にとって考えます。コンテンツのオタクってライブ好きが多いよね(偏見)

皆さん、ライブに行く前には予習をしますよね?洗練されたライブオタクならするはずです。そんなとき、予習用のプレイリストを予想して公開したり、他人の予想プレイリストを聴いて妄想したりできます。終演後にはエモさに浸りながら復習用プレイリストで追いエモをかけられます。

ライブだけでなくとも、好みが似ていそうな他人のプレイリストを覗いてみたら新しい好みの曲を発見!なんてこともあります。

 

 

てなわけでメリットを大いに推していきましたが、当然デメリットもあります。

 

 

まず1つ目は、既存の楽曲データと共存ができないことです。

ANiUTaの仕様上、楽曲を任意のストレージにダウンロード出来ません。

つまり、今まで頑張って収集してきたデータとANiUTa上にある曲をシャッフルして再生することはできません。かなしきかな…

 

2つ目は、5万曲と謳っているとはいえ、まだまだ配信曲が少ない事です。

どういうことかというと、レーベルによっては全く配信がない場合があります。(SONY等)好きなアニメ、アニソンの傾向によっては聴きたい曲が殆ど無い…ということになってしまいます。

 

 

まとめると、コンテンツ推しは迷わずANiUTaを導入しましょう!

念を押しておくと公式の回し者じゃないですよ。