レポートの裏

アニメだとかゲームだとかサッカーだとか

大橋彩香SPライブ「PROGRESS」振り返り

f:id:yuutan8611:20190115161255j:plain


今回は先日届いたはっしーのSPライブBDの感想です。このLIVEは現地参戦していたのでその時のことも思い出しつつ書いていきたいと思います。

 

 

 

 

〈前半戦〉

はっしーのソロドラムで幕を開けます。

バンドリで培った技術を如何なく発揮していました。ライト演出も凝っていて、円盤の鏡を使った演出は幻想的でした。

 

そして、そのままNOISY LOVE POWERへ

ここからハッピーメリーゴーランド、ENERGY SMILEの流れで一気に持っていかれました。

NOISY LOVE POWERは初披露のANIMAX大阪より、パワーアップしていて声がブレない!はっしーさすが!

 

ハッピーメリーゴーランドはなんと言ってもタオル回し!!振り付けもとても可愛くコールも多く、とても楽しい楽曲ですね。

 

エナスマはもう安定の一曲ですね。この曲以上にはっしーの魅力を引き出せる曲はないのではと思うほどの圧巻のパフォーマンスでした。また、ライブでの掛け合いなどの盛り上げるパフォーマンスにも大きなPROGRESSを感じました。

 

 

続いては希望フォトグラムとユーアンドアイと明めの曲を2曲続けた後、バカだなぁとsentimen-truthという暗めの曲という明暗をクッキリ分けた構成でした。

 

このパートで特筆すべきは後半暗めの2曲でした。

バカだなぁは、はっしーの感情移入も相まって、圧倒されるパフォーマンスでした。

声の強弱から震えから、最後は完全に憑依状態でコントロール出来ていない歌声が、バカだなぁに的確にハマっていてとにかくエモかった!

 

sentimen-truthもバカだなぁと同じく圧倒的パフォーマンスだったのですが、その中でも「ねえsentimen-truth」のフレーズの突き抜け方がCD音源以上の思い切りの良さで、もう鳥肌が立ってしまいました。

この難しい2曲を感情乗せながら歌いこなすってすご過ぎない…?

これでもかと言うくらい、十分なPROGRESSを見せつけられました。

 

前半戦最後の3曲はしっとりめの構成でした。うたたねラブソング、勇気のツバサのアコースティックverはいつもと違うはっしーながら安定して落ち着いた声で魅了されました。はっしーも言っている、アコースティックverオンリーライブ是非実現して欲しいです。

前半戦最後の曲はI knew the end love。とても大好きな曲なので披露してくれてうれしい!

はっしーには珍しい曲調ですが、クールな歌声の方が楽という本人談の通りクールでかっこいいパフォーマンスでした。

 

〈後半戦〉

後半戦も前半戦同様、冒頭3曲のぶち上げスタートでした。

Break a lier、break my jail、maiden innocenceの3曲は最っ高にかっこいいはっしーでした!!

特にBreak a lierの本格的ダンスでの歌唱は炎の演出と相まって熱いものでした。

 

break my jailでは語りが本当に良かった。CD音源ではそんなに好きでは無かったんですが、ライブでやるととても良いですね〜

 

maiden innocenceはとてもキャッチーな曲調で聞いていてとても楽しかったですね。アニメのタイアップ曲と言われても疑いなく信じそうなくらいです。

 

このパートでは演出がとても凝っていました。大量の炎やバックのディスプレイによる檻や空の背景演出が曲とうまくマッチしていました。

 

その後、お着替えを挟みラストスパートへ。

 

ワガママmirror heartはもうライブの定番曲ですね。

だから強制!!!からの盛り上がりが半端なくってとても楽くカッコいい曲ですね。

 

次のABSOLUTE YELLは、はっしーのハキハキした明るさが魅力的でした。

 

そして締めくくりは流星タンバリンと進化論シンガロン。

進化論シンガロンの大合唱はとても印象に残る良いものでした。

 

 

〈アンコール〉

クラーケン子ちゃんで幕を開けたアンコール。この日一番の盛り上がった曲がこの曲でした。コールがとても楽しい曲でした。

 

二曲目では明日の風よではLIVEオリジナルのイントロとなっていてとても大人な感じで改めて成長したなーと感じました。(なお、アカペラの最後で噛んでたのはここだけの秘密)

 

最後の曲は恒例のYES!!で締めとなりました。

 

 

1曲ごとに感想をつづっていたらとても長く冗長な文章になってしまいました…

まとめるって難しい…